■概要(必ずお読みください)
このページではCompactDQ(以下、CDQ)で使用しているC++用ライブラリを公開しています。
原則として次の要約に同意される方のみ、本ライブラリの使用が認められます。

・本ライブラリを使用してのトラブルについてDQマンセーは一切責任を負わない
・法人以外の、個人・サークルでのゲーム開発のみ使用することができる(この場合のみ許可不用)
・本ライブラリはCDQの骨組みを構成するライブラリであり、ゲーム内容に関する内部処理およびデータは付属しない。
・本ライブラリはC++の基礎部分しか扱っておりませんが、プログラム経験半年以上は必須です
 (私、DQマンセーは4年以上)

本ライブラリの使用環境はMicroSoft VisialC++6.0とDirectX8.1の組合せを推奨しています。
Borland C++Builder(無料品)での使用方法につきましては、本ライブラリ作者であるDQマンセーの未知の分野のため
各個人の責任でお願いします。

■CDQライブラリの内容

CDQは大まかに分けて、全部で12のシステムで構成されています(2002/12/05現在)

システム名 簡易内容 ファイル名 作業ファイル
メイン Direct3Dの初期化やWindowAPIと直接かかわりがある部分を管理する。
また、どのシステムにも属していない汎用の関数も受け持つ。
fullmoon.cpp
マップ マップの表示・スクロールを管理する。MAPレイヤ、イベントレイヤ、
キャラクタレイヤ、エフェクトレイヤの4つを操作する。
tmap.h
tmap.cpp
view.cpp
ウインドウ メニュー画面・アイテム欄・メッセージ枠・カーソル移動といったウインドウや
文字列を作成・表示するためのクラス。このクラスは1個の専用のレンダリング可能なテクスチャを持つ。
twindow.h
twindow.cpp
command.cpp
インターフェース DirectInputを使った、ユーザーの任意の操作に応じるシステム。 tinterface.h
tinterface.cpp
--
バトル 背景描画中。なかなか進んでいない。 tbattle.h
tbattle.cpp
ストリーム I/O関連の制御を行う。区切り記号付きテキスト(CVS)の読み込み、
ファイルの簡易圧縮(バイナリのみ)、また、暗号化・復元もサポートする。
将来的にLZHやZIPもサポート
tstream.h
tstream.cpp
キャラクター 街や洞窟にいる人間(主人公含む)や、ろうそくの炎などのキャラクタの
パラメータ・動作を制御する。描画はマップシステム側で行う。
tcharacter.h
tcharacter.cpp
view.cpp
エフェクト まだ。 view.cpp?
データベ−ス データベース自体は出来上がっているが、制御する部分がまだ。 --
パラメータ 味方・敵共通のパラメータクラス。HPや毒麻痺などの状態等、各キャラクタの現在のステータスを制御する。 --
サウンド DirectAudioを用いてゲーム中のBGMと効果音の制御を行う。
対応しているフォーマットはWAV、MP3、MIDIの3つ。
WAVとMP3に対しては3Dサウンドやディレイ、リバーブ等のエフェクトが
かけられる。
tsound.h
tsound.cpp
--
スクリプト名 簡易内容 ファイル名
コマンド 会話、ウインドウ表示、パラメータ制御。 tscript.cpp
バトル コマンドスクリプトに、戦闘専用の制御を追加したもの tscript.cpp
アクション 簡単な2Dのキャラクター移動などの、動き関連を制御する tscript.cpp
アクション3D アクションスクリプトに3Dの要素を加えたもの tscript.cpp



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