過去の進行状況

日付 内容 戦利品
2002/07/02 「3」からMAPパターンを縫いだす作業。街・城のものはほぼ
すべて終了。動きのあるキャラは全体の2/3ぐらいまで抜いた。
o作業風景
oパターン
2002/07/08 「6」から戦闘シーンの背景とモンスターのほぼすべてを抜き出す。
「3」「6」から文字データ(小さいものだけ)や枠などをすべて吸い出す。
o作業風景
2002/07/09 「3」から戦闘シーンの背景をほぼすべて抜き出す(昼夕夜)
「3」からモンスターを30匹弱抜き出す。
「3」から人物キャラクタのほぼすべてを抜き出す。
oパターン
2002/07/10 マップ&イベントエディタの仕様作成。
「6」から人物キャラクタを抜き出す(「3」とあまり重複しないもののみ)
フォント、ウインドウ関連の作業
(ウインドウの出現位置などの設定は「6」がベース)
仕様
2002/07/11 フィールドマップ(「3」のみ)のパターン抜き出しが終了しました。
人物&モンスターの抜き出しが終了しました。
戦闘シーンの背景の抜き出しが終了しました。
※パターン抜き出しで残っているものは「ダンジョン・塔・ほこら」の
  マップパターンのみです(これが意外とあるんだな・・・汗)
他、抜き出したマップパターンの整理など。
o背景一覧
o人物等

2002/07/12 ストーリーの大まかな構築
(これをしないと、マップパターン抜き出しが困難になってきました・・・)
フィールドマップの作成。

JavaでMAPエディタのプログラム開始
2002/07/13 MAPエディタの仕様作成とプログラムの作業だけです 作業(1280*960)
2002/07/14 MAPエディタ部分のプログラムと、フィールドマップの作成。
フィールドマップというのは、手書きの世界地図のことです。
ストーリーの参考にと古本屋でDQ関連の小説を2冊購入
2002/07/15 MAPエディタ部分のプログラムだけです。10%ぐらい完成。
JavaはBitmap読めないんだろうか?よく調べないけど・・・。
フィールドマップは全然手をつけてないです。
やや夏ばて気味?先日のツーリングで英気を養ってきましたが・・・。
10%画像
開始してもう2週間が過ぎました。MAPエディタとキャラクタエディタが完成した
段階でメインプログラムを組みます。8月初頭には始めたいです。
イベントエディタはやや困難かも・・・。無理ならメモ帳でスクリプトを
書いていく方式にします(簡単ではないんですが・・・)
2002/07/16 プログラム作成のみ。あと休息。
2002/07/17 いままでワールドマップのことをフィールドマップと間違えて書いてました(謝)
ワールドマップ(世界地図)50%ぐらい完成。
カナーリ変な地形ですが・・・ちなみに大陸中央を横切る濃い帯は山岳地帯です、
まだ細かく塗ってません w)
地図の一番左下の小島がDQ3のアリアハンより1.5倍ほど大きいです。
(これはフィールド上での尺度。実世界で言えばこの大陸はヨーロッパと
同程度の面積です)
世界地図50%版
2002/07/18 -
2002/07/20
プログラムやりながらシナリオ作成します(順序がメチャメチャだな・・・w)
2002/07/21-
2002/07/23
MAPエディタのプログラム初めてもう1週間です。
ツール全体で1ヶ月を予定してたけど、動くものが早く作りたいので7月いっぱいで
一区切りつけます。
イベントツール周りはシステムプログラム組みながら
空いた時間にやろうとおもう。それまでイベント作成にはメモ帳が役に立ちそうだ。
2002/07/24-
2002/08/03
なんか2chとHPと掲示板とで書いてるけど、一箇所にまとめたほうがいいね

イベントのタイムテーブル作ってたら、男・女勇者双方のゲーム性が全然違うことに
気づいた・・・。盗撮システムだけじゃなく男勇者のストーリーもまとめてアドインにしたほうが
早く出来上がりそうかなと。
そもそも
あと、盗撮システムって言い方は犯罪を促進(推奨?)させるような感じがあるんで
2002/08/03-
2002/08/09
CompactDQ ToolSet α版のプログラム&デバグ&説明書を作成
途中経過
2002/08/10-
09/10
エディターはあともうすこしか・・・!? 途中経過1.4
プログラムにつかれたので大量のドット絵を作成中。
-9/22 シナリオ比較です。ネタバレ有りですが、この内容だけでは意味不明だと思います
ので興味ある方はどうぞ。
DQ6の時もファミ通とかでネタバレ多数だったのでこれぐらいはいいでしょう。
比較
欠陥ばかりだけど戦闘画面1枚公開。
完成版は枠の形とウィンドウ配置が換わるかもしれないです。
半透明もまだです。
途中経過CDQ0.1
10/2 第三部のサブイベント追加のためフィールドマップを大分変えた。
すこしはDQらしい」地形になったかな?画面はWADのものです。
横が40画面、縦が30画面あります(紫の棒が10画面分。
フィールドでは1画面スクロールするのに約4.2秒かかります)
Toolsetには全体表示が出来ないので苦労する・・・)
一部のみ
10/4 登場人物紹介文を一部訂正  
10/5 ACCESSでの作業風景を追加 ACCESS
10/13 HP微調整
10/28 ToolSet1.65公開 Ver1.65
10/30 前バージョンの問題点を若干修正。
↑修正したら重大なバグが出てしまい、再訂正(謝)
Ver.1.67a
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